Field Trip Club ~ 

酒とネタがあればいい。

2016年01月

概要

現在日本の外食産業市場規模
ドーナツは2015年からのセブン・イレブンのドーナツ参入により競争が激化しており、低価格帯は熾烈な価格競争が繰り広げられている。
※市場調査会社・富士経済の調査によれば、13年のドーナツ市場は1137億円だが、そのうちの1030億円をミスタードーナツが占めており、マーケットシェアは実に90%に達する。

低価格帯(ファーストフード)路線での競争は難しいものの、また現在は競争が激化している低価格帯の商品を入門として、よりハイグレードのドーナツへ流れるよい機会とも言える。
そこで、今後OPENする店はスターバックスのような高付加価値路線を取るアプローチが求められる。
続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

解析時流に喧嘩を売るというアンチテーゼ的なタイトルで敢えて。

WEB計測の効果を最大化するには、技術的な仕組みでない以下の取り組みが必須とする。
1.WEBとオフラインの相関性を証明する。
2.最終コンバージョンのデータを定常的にゲットできるようにする。
3.最終コンバージョン先と連携したプロモーションやPDCA施策を実施する。
※WEBメディアのビジネス(マーケティング)上の定義をすることは前提としてある。

あとは健康診断的にPV、新規/リピーター、直帰率を定期的に見ておけばいいかなと。



KPIがオフライン側に非常に大きく傾倒している場合におけるデジタルメディアのKPIへの貢献度を分析する手法って、結局以下しかないなぁと思う。いろいろと探った結果。

1.多変量解析、相関&因果分析
2.他社事例からの比較
3.経験・勘(ガッツ)
続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ