Field Trip Club ~ 

酒とネタがあればいい。

カテゴリ:アクセス解析

解析時流に喧嘩を売るというアンチテーゼ的なタイトルで敢えて。

WEB計測の効果を最大化するには、技術的な仕組みでない以下の取り組みが必須とする。
1.WEBとオフラインの相関性を証明する。
2.最終コンバージョンのデータを定常的にゲットできるようにする。
3.最終コンバージョン先と連携したプロモーションやPDCA施策を実施する。
※WEBメディアのビジネス(マーケティング)上の定義をすることは前提としてある。

あとは健康診断的にPV、新規/リピーター、直帰率を定期的に見ておけばいいかなと。



KPIがオフライン側に非常に大きく傾倒している場合におけるデジタルメディアのKPIへの貢献度を分析する手法って、結局以下しかないなぁと思う。いろいろと探った結果。

1.多変量解析、相関&因果分析
2.他社事例からの比較
3.経験・勘(ガッツ)
続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

Livedoor が提供しているアクセス解析を見てみる。
僕のサイトはホタルイカ漁に特化しているようだ。
そりゃそうだ。現地や地元の人に実際ヒアリングしてるし、ここまで細かく書いているところはないし、updateし続けている。

2014年の釣果も書いておこうかな。

まぁ、ただアフィリエイト貼ってもそんな稼ぎになりそうにはなさそう。
実際いくつかリンク貼ってるけど全然効果ないし、釣具はモノ見て買いたいもんね。

他にもニッチーな解決系はそこそこニーズがあるようで。
あと、内装系もいいのかも。DIYとかは狙い目かな。

ぼちぼち続けていけばお小遣い程度にはなりそうだな。

本気でアフィやるならマニュアルの安定していないサイトとかがいいのかも。

スーパーママチャリグランプリの記事も書いているんだけど、さすがにあそこまで大々的なイベントだと強豪サイトも多くて こんな弱小ブログはヒットしない模様。

ちなみにLivedoorアクセス解析のブラウザは間違ってるよね。
なんでPCに”android"が入っているのやら。

無題アクセス解析   livedoor Blog

    このエントリーをはてなブックマークに追加

段記事をあまり更新しないで気になったことだけをぱらぱらまとめる個人ブログ形態ですが、
調べてもなかなか出てこないニッチーな記事ばかりを扱うので、
そんな記事を扱うとたまーにアクセスが伸びる時があります。

今回は以前まとめた記事のホタルイカの撮り方についての記事が伸びていました。
3月から5月がピークですからねぇ。

2014/5/14「ホタルイカ捕り方」で検索してみたら
http://pellmell.ldblog.jp/archives/21685017.html
の記事が一位でしたwww

ぼちぼち2014年のものも書いてみようかなぁと思います。
 アクセス解析   livedoor Blog
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ