Field Trip Club ~ 

酒とネタがあればいい。

カテゴリ:WORDPRESS


「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません。」
 

ってWORDPRESSさんにいきなり怒られました。

何よ、そんなにぶっきらぼうに言わなくても。。。


女心わかってないな。


そんなことはどうでもよくて、プラグインのアップデートをした直後このような画面になってしまったのでちょっと冷や汗。

この文言ごと調べてみると、”.maintenance”ってファイルがトップフォルダにできているとのこと。

これをフラグとして、上記のぶっきらぼうな「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません。」って文字が出るみたいです。


通常のフローではアップデートする時にはこのファイルが作成されて、無事完了すると削除されます。


では、途中でpendeingしたら…?


はい、そんなケースに陥りました。


その場合は、”.maintenance”が作成され、削除されずに残ったままになります。


ってことで、ファイルを削除すると回復します。んで、もう一度アップデートをすると無事にアップデートされました。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

検索しても意外と出てこなかったのでここに記載しておきます。

方法は簡単

「外観」から「テーマ編集」に行きます。

neta1


header.phpを編集します。

header.phpに記載されている。

ホームリンクへのリンクに関する記述。

<a href="<?php echo esc_url( home_url( '/' ) ); ?>">

これをコメントアウト

neta2


ただこれだけです。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ