解析時流に喧嘩を売るというアンチテーゼ的なタイトルで敢えて。
WEB計測の効果を最大化するには、技術的な仕組みでない以下の取り組みが必須とする。
1.WEBとオフラインの相関性を証明する。
2.最終コンバージョンのデータを定常的にゲットできるようにする。
3.最終コンバージョン先と連携したプロモーションやPDCA施策を実施する。
※WEBメディアのビジネス(マーケティング)上の定義をすることは前提としてある。
あとは健康診断的にPV、新規/リピーター、直帰率を定期的に見ておけばいいかなと。
KPIがオフライン側に非常に大きく傾倒している場合におけるデジタルメディアのKPIへの貢献度を分析する手法って、結局以下しかないなぁと思う。いろいろと探った結果。
1.多変量解析、相関&因果分析
2.他社事例からの比較
3.経験・勘(ガッツ)
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