Field Trip Club ~ 

酒とネタがあればいい。

カテゴリ:ビジネス

上司と英語の話になったので、書いておく。

英語を満足に伝えるか、伝えられないか。

「○○さんは英語下手だ」、「文法がだめだ」など言うが、具体的に指摘してだめだと言える人をまず見かけない。

だが、だいたいその人の指摘を考察してみるとそもそも言語や文法のことではなく、コミュニケーション相手との知識・経験・経緯や、認識ギャップを推測する力が足りていない場合があり、そもそも日本語であったとしても、できていないケースが多い。

私は文学や倫理的でない業務的な情報手段としてのコミュニケーションは、プロシージャーでしかなく、ぷプログラミングに非常に近いと思っている。


例えば極端な話、長年連れ添った夫婦が、飯時に「ん。」と言えば、伴侶が醤油を渡すといった、昭和の頑固ジジイのような話がある。

これも知識・経験・経緯をインプットして、「醤油を渡す」という返り値しかでないのであれば、コミュニケーションとしては充分に成立している。

では、日本で30代の男女が始めてお見合いし、食事をする場で、刺身を出されたとしよう。
ここで、男性が「ん。」と言ったとしても、互いに共通の認識(プログラム)がなく女性は「???」(エラー)となり、コミュニケーションが破たんしてしまう。

だが、もし男性が「醤油」という一単語だけを発した場合、女性は男性が何を欲しているかは分かるだろう。(失礼だし、今後付き合くはないとは思うけど(笑))

これは食文化として醤油が調味料の機能を果たしており、刺身には醤油をつけるという事をお互いが認識しており、食事の場で「醤油」を目的としてメリットのある行動(返り値)など一つしかないからだ。

この見合いの場では共通の認識で、醤油という言葉(変数)をあたえれば、通常の日本人であれば醤油をとってほしいのだな。と、異論はあるだろうけれど大多数が認識できる(ものとする)ので、コミュニケーションとしては問題ない。

直観的には「醤油を取っていただけませんか?」程度がマナー的にも適当だろうが、人の分かる構文と文型を懇切丁寧に整えて言うのであれば。「日本の食文化には刺身と言うものがありまして、現代の日本人は主に醤油と言う調味料に、その刺身を付けて食べることを好みます。私も例にもれずその一人であり、刺身に醤油をつけて食べたいと思っている次第でございます。お手数ではございますが、あなたは私にそこにある醤油の入った縦横10cmずつ、高さ20cm程度、頭の部部が赤い色をしている瓶を私に私ていただけませんか?」というところだろうか。

人の言葉指摘したがり人間は、ここまで極端ではないけれど、このように伝えないと間違いだ。と主張したり、指摘すら間違っていることが多い。
場の空気でそれが正しいと、根拠なく話を展開する事も少なくはない。

要はコミュニケーションにおいては共通認識と、何を目的としているかを推測するための力が一番大事なポイントであって、論理的文章構成能力、文法はツールとしてその次点にあたる。
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ゲームであればダメージを受けてHPが減り、Game overになっても、シンプルなモデルなので、課題を補正し、単純にPDCAを回せる。だけど現実世界では目的を達成するためのマニュアルもなければ、評価軸も明確な目標は無い場合がほとんど。気が付いたらHPが減っているし、気分や感情というパラメーターによってもクリアやゲームオーバーになるポイントが変わる。またその点が大きかったりする。
(ゲームは人間がユーザーを楽しませるためのシンプルなモデルを作っているので、当たり前だけど。)

レベルをあげるとしても指導役の指南能力も非常に怪しい。そうなると、それは現状と前例から推測し、アプローチを再現できる力をつける。要は「盗む」アプローチでの能力の向上が必要となる。
自分も新人時代よく怒られたし、そもそもやりたくもない仕事に時間を割くことが嫌すぎたので、適当に怒られてもいいや。と思って仕事をしていた。

今ではそこそこの一般的なビジネススキルはつき、会社でも評価されるようになってきた。(と思う)
今まで副業や、外部会社等と共同で仕事をしてきて、実は会社で必要なスキルは共通であるところが多い。
経験上、思うには以下が基本的な必須スキルになる。

1.敬語を含める言語の使い方
2.スケジュール管理、タイムマネジメント
3.リスク管理
4.資料作成
5.論理的な説明
6.チームやマネージャーへの適宜なホウレンソウ
7.名前と組織名・関係の把握及び、それらのモチベーション把握
8.タイピング
9.共通認識の形成、議事録の発行
10.チームビルディング
11.相手の質問の意図、背景、目的を正しく把握する
※専門知識・技術は除く。

上記の能力が高ければ高いほど一般的なビジネススキルが高い。
逆に上記においてある程度の点数を取ってさえいれば、充分な戦力となりえる。
寧ろ全項目が高ければもうすでにスーパービジネスマンに入る。
また、もちろん職務において優先順位の高い能力は異なる。

エクストラなビジネススキルにはデータ収集・分析力や、交渉力、会社及び社会のトレンド把握の能力がある。
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「デジタル・マーケティングを推進するIT部門とマーケティング部門の連携方法」

ガートナー&アドビシステムズの連携記事を読んで。
https://esf.nikkei.co.jp/t/f/adobe1705/index_all.html

バイモータルITでいうモード2を推進するのに、ビジネス側との共通見解が必要で、それにはビジネス側への奉公&飲みやゴルフコンペなどのアプローチが有効と端的に読み取れるガートナーの解析資料でした。
なんだろう…。結局「なかよくしようね」で、括れる気がする。

まぁアンケートと被って面白いのだが、これってうちのことかな?というイメージ。
しかも世界共通なんだw

ビジネスをITに合わせるのは経験上、かなり難しく、日本大手企業の予算獲得から実行までのプロセスはビジネス側からすると果てしなく長く感じる。
なぜシステムを少し利用するのに、「なぜこんなに工期がかかり、予算がかかるのだ?」というイメージであると思う。
また、大手企業は多岐にわたるのバックエンドの会計系やSCMシステムをERPとして持っているため、末端の改修といえども、上流、下流へのIFを気にしなければならない。
キーとなるデータの改修になった場合は平気で億の金が飛ぶ。
また、バックエンドのシステムにおいてはマーケティングが求めるシステムと比較すると、比較的納期が遅く、品質が高いものでも許容される。
だが一方マーケティングチームが求めるものは要件が品質はある程度でいいので、短納期を求められ、またアイデアベースであり、要件もコロコロ変わるのが常である。
これはマーケティング側のビジネスが現場に合わせ即行動していく事を是としているので、ITはある程度これに則る必要制がある。
また、マーケティング関連のシステムは、他ユーザーとの連携を気にせず、ユーザー(一事業所)が独自に導入してもそのユーザーの中で完結し、要件を果たすことができることが多い。
つまりは予算さえ確保できればユーザーは独自にシステムを導入しても、恩恵にあずかれる(一部CSRは除く)。。
そうなるとIT部門としては実行のためのキーカードを抑えらず、なんなら行政機関より弱く口を出す以外何もできなくなる。

またERPでは数億~数十億単位の開発を平気で行うので
また、会社にはそれぞれ規定が存在し、クラウドに乗せるというと、オンプレでの社内政治に長けたリーダーが旗を振る
そういう意味では保守的な人間が多い(と思う)UFJのクラウド化への方針については誰か立役者がいたのだろうと推測している。
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友人関係が広い人で、人材紹介を仕事にしたいという人がたまにいるけど、成功例を見たことが無い。

クライアント側としては、無料で友人の伝手を利用するメリット。もし中途半端に有料とするのであれば生業とする別のエージェントに依頼するか、無料でやってくれる友人に依頼するだろう。

よっぽど友人のいないクライアントを見つけて、売り込むという事も可能だろうけど、そんな人を探すのも難しい。また、安定した売り上げが立つかも怪しい。

生業とするのであれば、半端に友人関係だけを利用するだけのアプローチでは難しく、本業として常に人材のストックをリクルートメントの観点で確保しておかなければならない。

ただ人材紹介の仲介料相場は年収の3割程度なので、格安にするのであれば、お小遣い稼ぎにはよいかも。
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我々のチームではデザインも承っています。詳細はお問い合わせください。
※直しやパターン出しが多くなる場合は、始めの金額から変更になる可能性がございます。
※印刷代金について
  下記は印刷代行込の値段ですが、印刷代金は実費負担していただきます。
  通常はプリントパック様で発注します。通常納期(5営業日)で ¥2,000/100枚程度が目安です。
  部数や納期、材質、加工によって料金は上下します。#即日もあります。
  https://www.printpac.co.jp/pricelist/single.php?product=namecard

名刺制作 
料金
フルカラー片面¥15,000~
フルカラー両面¥20,000~

納期
初回ラフアップから入稿までで12日 + 印刷納期
※お客様とのイメージを丁寧に擦り合せしていくため、この程度の時間をいただいております。


ポップ(ちらし)制作
料金
フルカラー片面¥20,000~
フルカラー両面¥30,000~

納期
初回ラフアップから入稿までで12日 + 印刷納期
※お客様とのイメージを丁寧に擦り合せしていくため、この程度の時間をいただいております。

制作実績
roots_chirashi
roots_card
















ロゴ制作
¥30,000~
パターン数により値段が異なります。

Webデザイン(実装別) 
¥200,000~



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